基本のけいこ―表千家流 (お茶のおけいこ) epubダウンロード

基本のけいこ―表千家流 (お茶のおけいこ)

strong>本, 堀内 宗心

基本のけいこ―表千家流 (お茶のおけいこ) epubダウンロード
によって 堀内 宗心
4.5 5つ星のうち14 人の読者
ファイルサイズ : 25.17 MB
内容(「MARC」データベースより)茶席での美しく流麗な所作の初歩を学ぶ「基本の所作」、割稽古を中心にした「基本のけいこ」、意外な盲点をフォローする「道具の扱い方の基本」など、茶の湯初心者向けガイド。著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)堀内/宗心 大正8年京都に生まる。昭和19年京都帝国大学理学部卒業。昭和21年、兄・幽峯斎宗完の死去に遭い、長生庵を継ぐ。同年表千家不審奄入門、以後内弟子として表千家家元・即中斎宗匠に師事。また建仁寺竹田益州老大師より兼中斎の斎号を受く。昭和28年12代堀内宗完を襲名する。平成9年、甥の堀内国彦氏が宗完を継ぎ、著者は宗心を名のる。平成11年、表千家家元より的伝を受け今日に至る。主な著書に『私の茶乃湯考』、『茶花のいれ方』、『表千家の茶懐石』(世界文化社)その他(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
基本のけいこ―表千家流 (お茶のおけいこ)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
内容については満足しています。お茶のお稽古について、基本のきから書かれ、お茶を久しぶりに再開するにあたり読めてよかったです。道具の扱い方が詳細に書かれており、形式に流れがちな所作を確認できました。ただ茶会の亭主のお作法よりは、お茶を始めたばかりの生徒に何か書いていただけてたらと思います。中古で買ったのですが、・表紙に何かべたっと汚れがついていた・ページの折れが7~8箇所あった。目印のために折られたものとおもいます。・全体に焼けが目立ち、表紙にスレもあった。前のオーナーが読み込んでおられたと思いますが、結構使用感ありました。

0コメント

  • 1000 / 1000